文化部

吹奏楽部

全部員32人で,コンクール金賞・上位入賞をめざして毎日練習をしています。

今年度のコンクールA部門では惜しくも銀賞でしたが、すばらしい演奏ができ本当に誇らしく思います。

来年度のコンクールに向けて気持ちを切り替えて再出発をしています。
 

英会話部

英会話部イメージ

英語に興味のある人が気楽に集まっています。
また、アメリカの文化にも触れることができます。
今年度から、2年生を対象に次の内容を勉強しています。
e-Learning ( Toeic Test対策、センター英語対策 ) モニター10名

華道部

本校華道部は、講師に池坊宇部支部の林百合江先生にお願いし、毎週水曜日いけばなの稽古をしています。

インターアクト部

インターアクト部イメージ

韓国ホームステイなどを通して国際理解を深めること、清掃活動や募金活動などのボランティア活動に参加すること、施設を訪問して障害者との交流を行い、相互理解をすることなどが主な活動内容です。

琴曲部

琴曲部イメージ

琴曲部は、毎週水曜日午後4時~5時まで研修センターで練習しています。

児童文化部

児童文化部イメージ

毎週水曜日には創作活動をして、作品を学期に一度付属幼稚園で発表しています。
それ以外の曜日には付属幼稚園に預かり保育の園児のお世話をしに行っています。

文芸部

文芸部イメージ

現在は、文芸誌『汎』文化祭号の創作を頑張っています。少人数ならではの和やかな雰囲気です。 先輩たちも優しいので、是非見に来て下さいね。

美術部

美術部イメージ

絵画部は毎週水・金曜日の放課後、第1美術室で活動を行っています。

合唱部

合唱部イメージ

週3回、歌の好きなメンバーが集まって活動しています。

茶道部

裏千家淡交会宇部支部の田中宗美先生ほか四人の先生方にご指導いただき、毎週水曜日の放課後に活動しています。
お点前や礼儀作法の習得を通して「一期一会」の精神の理解を深めるとともに、互いに思いやる心や感謝し合う心を身につけたいとお稽古に励んでいます。

ユネスコ部

リバーシブルのトートバッグやブレスレット、ブローチなどを製作し、チャリティーバザーを開いています。

売上金はユネスコ協会へ送金し、子ども達の教育資金として役立てられています。

演劇部

演劇部イメージ

演劇をしたい人、台本作成をしたい人、音響機材や照明機材などのメカニックに関心のある人、写真や映像撮影に興味のある人、パソコンを使ったコンテンツ作成が好きな人など多様な人材を求めています。

ダンス部

ダンス部イメージ

文化祭での発表に向けて、1年生から3年生まで仲良く練習をしています。
選曲、ダンスの振り付けは経験者の生徒を中心に自分たちで考えています。
また、甲子園予選でチアリーダーとしても活躍しました。

JRC部

JRC部イメージ

JRCとは、Junior Red Crossの略で「青少年赤十字」を意味しています。 主な活動は、ペットボトルのキャップ回収、学校周辺の清掃、募金活動や献血の呼びかけなどです。他校のJRC部との合同イベントもあります。

パソコン部

パソコン部イメージ

パソコン部ではワープロや表計算、文書デザインなどさまざまな検定試験にチャレンジしています。
目標を定めてコツコツ練習し、検定に合格することができた時の喜びはとても大きいです。
将来もきっと役に立つと思いながら、日々の練習に取り組んでいます。

新聞部

新聞部は、毎週水曜日と金曜日に活動しています。
主な活動内容は、学校行事や本校の先生方を取材して年に数回校内新聞を発行すること、毎年卒業式の日に学校新聞を発行することです。
記事を書く、イラストを描く、データをパソコンでまとめる、写真を撮るなど、たくさんの仕事があるので、ひとりひとりの様々な能力が存分に発揮できる部活です。