普通科・進学コース - 宇部フロンティア大学付属香川高等学校 | 学校法人香川学園

普通科・進学コース

普通科 進学コース

普通科・進学コース

地元国公立大学、私立大学への進学を目指すコースです。

わかりやすく、丁寧な授業や課外授業・早朝勉強会等を通して、徹底した基礎学力の定着を図り、大学進学に必要な学力を身につけます。週5日制で、部活動との両立を重視しています。

特進コース・進学コース共通の特長

新入試対策
学力の3要素

ニュー・フロンティア・スタイルで、求められる「学力の3要素」を育成新テストは、高校教育で育成した「学力の3要素」を多面的に評価するものです。国際化、情報化の進展により、社会構造も急速に、かつ大きく変化していきます。そのために、知識基盤社会の中で、新たな価値を創造ていく力を育てることが必要です。そして、社会で自立的に活動していく上でも必要とされるのがこの「学力の3要素」です。

進学コースの特長

科目選択(普通科 進学コース)

2年次に科目選択1年次に、国語・数学・英語・理科・地歴公民の基礎力を固め、進路講演会や探求学習などを通して具体的な進路目標を立てます。
2年次に、進路に応じた授業を選択し、進路実現に向けて学習を進めていきます。

週5日制6限授業

勉強に部活動に、土曜日・放課後を有意義に使えます。
進学時間割

進学コースカリキュラム

メッセージ

普通科・進学コースの生徒の画像

両立なら進学コース皆さんに進学コースの特長をお伝えします。
まず、勉強と部活動の両立ができることです。終礼が早く、部活動に長く取り組めます。2~3時間の練習に励み、帰宅後は各課題に取り組むことができます。試験期間中は部活動がなく、勉強に集中できます。
次に、同じレベルの人が集まるクラスなので、皆がライバルになることです。試験では競い合い試験返却が楽しみです。
勉強と部活動、どちらも頑張りたい人はぜひ進学コースをめざしてください。

田中 緋路斗さん 2年(厚南中学校出身)

社会科の先生の画像

生徒一人ひとりの「自己実現」に向けて 進学コースでは学習の基礎から丁寧な指導を行い、早朝・放課後課外授業等で内容の定着、向上を図ります。基礎事項を重点的に習得し、地元国公立、私立大学への進学をめざします。
1、2年生から進路講演会や校外学習を通して進路探究を行い、3年生では志望理由書の作成、面接指導、小論文の添削が行われ、生徒一人ひとりのニーズに合わせた丁寧な進路指導が行われます。
文武両道のもと学問に励み、部活動などを通して友情を育み充実した高校生活を送りましょう。

社会科 木村 亮太先生

普通科・進学コース NEWS

  • 6年・特進コース 「卒業生と語る会」

    3月16日(土)に「卒業生と語る会」が実施されました。まず、マイナビから講師を招いて、理想の進路選択についての講演を聞きました。また、卒業生23名を学校へ招き、在校生と個別に進路や勉強についての話をしてもらいました。在校生は積極的に質問を行 [...]

  • 進学コース1年「進学ガイダンス」参加

    3/15(金)午後、山口市民会館で開催された『ミラ☆ツクフェスティバル2024』に進学コース1年生が参加してきました。 各大学・専門学校のブースを訪問し、学習内容や進路、入試方法等さまざまな情報について知るいい機会になったと思います。自身の [...]

  • 進学コース「進路を考える会」

    毎年、受験を終えた3年生が、高校生活や受験を振り返って、1,2年生に向けてプレゼンテーションをしてくれます。3年生の話を聞いて、勉強はもちろん、学校行事や部活動に力を入れて取り組むべきだと、改めて感じさせられます。また、受験の基礎知識やアド [...]

  • 普通科2年修学旅行

    【日程】令和4年3月14日(月)〜16日(水) 【行先】福岡・佐賀・長崎方面 【1日目】  学校をバスで出発して、まず福岡県の竈門神社に行きました。昼食後は太宰府天満宮で自由散策しました。午後は大刀洗平和記念館に移動し、職員の方による説明、 [...]

  • 普通科2年生によるクラウドファンディング目標達成のご報告

    【目標金額】   900,000円 【支援総額】1,027,000円 (※クラウドファンディング終了時はサイトに1,057,000円と表示されていましたが、3万円のご支援者の重複登録があったため、この金額で確定いたしまし [...]

PAGE TOP