普通科・特進コース - 宇部フロンティア大学付属香川高等学校 | 学校法人香川学園

普通科・特進コース

普通科 特進コース

普通科・特進コース

高い理想をもって入学した者が、互いに切磋琢磨して学力と人間性を向上させていくことを目標としています。

自ら考え行動できる自立心やどのような状況にも的確に対応できる柔軟性、前向きに物事を対処する積極性を持った人材の育成をめざします。

特進コース・進学コース共通の特長

新入試対策
学力の3要素

ニュー・フロンティア・スタイルで、 求められる「学力の3要素」を育成 新テストは、高校教育で育成した「学力の3要素」を多面的に評価するものです。国際化、情報化の進展により、社会構造も急速に、かつ大きく変化していきます。そのために、知識基盤社会の中で、新たな価値を創造ていく力を育てることが必要です。そして、社会で自立的に活動していく上でも必要とされるのがこの「学力の3要素」です。

特進コースの特長

文理選択(普通科 特進コース)

2年次に文理選択2年次には文系・理系に分かれ、より専門性の高い授業を展開していきます。理系は英語・数学・ 理科、文系は英語・国語を中心に5教科の基礎 を固め、応用力アップを図ります。目標の大学合格に向けての主体的な学習を進めていきます。

週6日制7限授業

十分な授業時間を確保し、学力向上を図ります。早朝・放課後課外授業を行い、志望大学合格に向け、さらにサポートしていきます。
特進時間割

特進カリキュラム

メッセージ

普通科・特進コースの生徒の画像

一人ひとりが輝き、なりたい自分になる私は生徒と先生方の距離が近いところが特進コースの魅力の1つだと思います。そのため気軽に質問をすることができ、より学力を向上させられ、一人ひとりの興味や関心、進路希望に沿った質の高い学習を受けることができます。
また部活動や行事にも力を入れており、様々な場面で他コースとも関わり、多くの刺激をもらえ、より自己成長につなげることができます。
みなさんも自分の夢の実現に向けて一緒に学校生活を送りませんか。

薮田 命さん 2年(高千帆中学校出身)

英語科の先生の画像

学習環境を活かして進路実現を!特進コースでは、1年次に高校の学習の土台となる基礎学力をしっかりと固め、2年次からの文理選択後は、コース別に少人数で内容の濃い授業を展開しています。課外授業や勉強会に意欲的に参加する生徒も多く、進路希望実現に向けて互いに励まし合い、学び合う環境が整っています。
部活動や生徒会活動に熱心に取り組むことも可能です。
皆さんも無限の可能性に向けて香川高校で頑張ってみませんか。教員一同、全力でサポートします。

英語科 村上 美里先生

普通科・特進コース NEWS

  • 普通科6年コース・特進コース MKP〔学びの不安解消プログラム〕(1・2年生交流会)

    12月15日(金)に6年コース・特進コース それぞれで1・2年生交流会を実施しました。 2年次に向けた文理選択や科目選択についての疑問や相談、学校生活や部活動との両立、勉強方法などについて不安に感じていることを質問し、先輩である2年生が親身 [...]

  • 普通科特進コース MKP〔学びの不安解消プログラム〕(1・2年生交流会)

    4月26日(水)に特進コース1・2年生の交流会を実施しました。少しずつ高校生活にも慣れてきた1年生が、学校生活や部活動との両立、勉強方法などについて不安に感じていることを質問し、先輩である2年生が優しく分かりやすく答えてくれました。連休明け [...]

  • 6年・特進コース 「卒業生と語る会」

     進学や勉強について考える機会として「卒業生と語る会」が実施されました。今年は卒業生約20名を学校へ招いて数年ぶりに対面での実施になりました。高校生活の過ごし方や大学での学びについて、実際の対話によって理解を深める良い機会となりました。勉強 [...]

  • 環境分析マスターへの道 ハカラボVol.3

    3月30日(水)に宇部環境技術センターで開催された『環境分析マスターへの道 ハカラボ Vol.3』に特進コース新3年から3名、6年コース新3年から1名の生徒が参加しました。『数値で見える?「THE におい!?」』というテーマで、臭いの分析実 [...]

  • 普通科2年修学旅行

    【日程】令和4年3月14日(月)〜16日(水) 【行先】福岡・佐賀・長崎方面 【1日目】  学校をバスで出発して、まず福岡県の竈門神社に行きました。昼食後は太宰府天満宮で自由散策しました。午後は大刀洗平和記念館に移動し、職員の方による説明、 [...]

PAGE TOP