校長室 - 宇部フロンティア大学付属香川高等学校 | 学校法人香川学園

校長室

校長室

新たな時代を自らの力で生き抜く人財の育成

本校は、明治36年に創設され、今年で121年目を迎える歴史と伝統、そして実績を誇る私立学校です。
学園の創始者・香川昌子先生の建学の精神「自主・自立・共生・礼節」のもと、新たな時代を拓く人材の育成をめざしています。

Withコロナという時代を迎えた我が国は、悠久の歴史と薫り高き文化を継承しつつ、新たな一歩を踏み出しました。一方で、人口知能などの技術革新やグローバル化が急速に進み、産業や社会の在り方が劇的に変化していく、Society5.0といわれる社会を迎えようとしています。

こうした激動の時代を自らの力で生き抜くために、本校では「健康で実力のある、社会に貢献できる人材の育成」を教育方針に掲げ、確かな学力と豊かな人間性、国際感覚を身につけた人材を育成するため、オンライン授業やデジタル教材を活用した「ICT教育」の推進及び主体性育成の「総合学習・総合探究」に積極的に取り組み、生徒一人ひとりを大切にした教育を実践しています。

普通科の特進コース及び進学コースで、難関国公立・私立大学をはじめとする上級学校をめざすきめ細かい指導を行い、一人ひとりの進路実現を図っています。
また、専門3科(生活デザイン科、食物調理科、保育科)では、通常の授業に特別講師をお招きし、一流の技と心を学ぶことにより専門的実践能力を身につけ、調理師、保育士等の資格取得や各種コンテスト応募により資質向上をめざしています。

さらに、本校の校風である「文武両道」も重視し、昨年度、弓道部が全国高校総体(インターハイ)に女子団体で出場を果たし、準優勝の成績をあげました。他の部も、勉強と両立させながら健闘しています。

中学生の皆さん、一人ひとりを大切にする「面倒見のよい」本校の教育を信じて、入学していただきたいと思っています。
来春、本校のキャンパスで待っています。

令和5年(2023年)4月1日

校長 岡﨑 福森

PAGE TOP