#stayhomeコンテスト・特進コース1年編~おうち時間を楽しく過ごそう!その①~

臨時休業中課題「#stayhomeコンテスト」の発表を特進コース1年・進学コース1年・生活デザイン科3年それぞれで行いました。

生徒にYouTuberになったつもりで家にいても楽しく過ごせる企画を考えてもらい、レポートや動画にして授業で発表してもらいました。いい企画がたくさん出たので、三回に分けて各クラスの作品(サムネイルとレポートの一部)をご紹介します。

この他にも、臨時休業で退屈している弟のために一緒にドーナツを作ったり、母の日に花屋に行けなくても折り紙でカーネーションの花束を作ってプレゼントしたり等、どれもstayhomeの趣旨にあった企画ばかりで感心しました。

まだまだ自粛が続きますが、生徒の企画を参考に充実したおうち時間を過ごしてみてください♪

次回は進学コースの企画を紹介します!

 

【特進コース1年】

〇奥田くん:#都道府県名を覚えよう

「教科書の日本地図が見にくくなかなか都道府県名や市町村名を覚えられない弟たちが、どうすれば効率よく覚えることができるかを工夫してみようと思い、ある方法を考えました。この方法を使えば、小学生でも三日で都道府県名を覚えられます!覚え方はこちら→https://youtu.be/CaLc79DROAo」

 

〇中山さん:#お家でディズニー気分を味わおう

「母にLINEニュースでディズニーランドのチュロスのレシピが公開されていると聞き、ディズニーランドに行ったとき食べれなかったので食べてみたいと思い作りました。お家で作って食べて、ディズニーに行った気分になってください!おいしく作れるレシピはこちら→https://youtu.be/BuU3yE6nlgc

 

〇矢崎さん:#おうちカフェ開いてみた

「なかなか外出できないので、家にあるもので簡単で美味しいものが作れないかなと思い、3品作ってみました。餃子の皮で作ったピザはチーズやベーコンキムチやのりなど色々組み合わせて作りました。ダルゴナコーヒーやスイートポテトも簡単においしく作れますよ!」

 

木下くん:#ハンバーガー、バンズから作ってみよう

「兄妹と一緒に楽しく作れるものをと思い、バンズ作りをしてみました。コロナの影響で強力粉やバター等が店頭から消えていたのでスーパーをハシゴして材料を調達しました。作るときも食べるときも楽しめるので、今回の企画テーマ”enjoy”にもぴったりと思います。ぜひやってみてください。」

 

〇河村さん:#ミニハウス作ってみた

「最近YouTubeで”粘土で〇〇作ってみた”系の動画にはまっていたので自分でもやってみたいと思い作ってみました。紙粘土、額縁、プラバン、段ボール等でかわいいミニチュアハウスができました。意外と簡単なので、時間があるときに作ってみるといいかもしれません。」

 

〇多田さん:#一週間の朝食~トースト編~

「毎朝食べているトーストを一週間アレンジして楽しみました。マシュマロバナナトーストや、ホウレン草のエッグトースト、しらすのピザトースト等々色々作ってみました。どれも意外と簡単なので、ぜひみなさんも作ってみてください。そして素敵な朝ごはんを楽しんでくださいね。」