#stayhomeコンテスト・進学コース1年編~おうち時間を楽しく過ごそう!その②~

臨時休業中課題「#stayhomeコンテスト」の発表を特進コース1年・進学コース1年・生活デザイン科3年それぞれで行いました。

生徒にYouTuberになったつもりで家にいても楽しく過ごせる企画を考えてもらい、レポートや動画にして授業で発表してもらいました。今回は進学コースの企画(サムネイルとレポートの一部)を紹介します。

この他にも今流行りのオレオ千ーズケーキやダルゴナコーヒーの作り方、バターを使わないパウンドケーキの作り方を教えてくれたり、YouTuberのようにユニークな発表をしてくれたりと、コンテストはとても盛り上がりました。

まだまだ自粛が続きますが、生徒の企画を参考に充実したおうち時間を過ごしてみてください♪

次回は生活デザイン科3年の企画を紹介します。

 

【進学コース1年】

〇大樂さん:#ウエストゴムワンピース作ってみた。

「服を作ったことはありませんでしたが、夏に着れて涼しく見えるものを作ってみたいと思い挑戦しました。作業時間は10時間ぐらいで、簡単で作っていて楽しかったです。次は羽織や浴衣なども作ってみたいです。デザインや型紙から自分で作れるようにがんばりたいです。」

 

〇中里さん:#女子力がな~い!料理できな~い!そんな人でもできちゃう??超~簡単!ヘルシー??韓国料理作ってみた!

「自粛中よく料理を作りましたが、その中でも今若者に人気のトッポギと、ヘルシーなしらたき冷麺を紹介しました。短時間でできるのですごく料理を作った気分になれます!韓国料理が自宅で簡単に食べられるし、インスタ映えもします!ぜひ作ってみてください。」

 

〇竹内さん:#初!!キャラ弁を作ってみた。

「特に頑張ったのは、お弁当に立体感がでるように盛り付けたり、色合いを考えたり、ウインナーや卵焼き等の具材にアレンジを加えたりしたところです。今回初めてチャレンジしたけど、とても楽しかったです。みなさんもこの時期だからこそ普段しないことに挑戦してみてください。」

 

〇鈴川さん:#休日のまったりブランチ

「休校になって時間に余裕ができたので、おいしく健康的でおしゃれな食事を自分で作って食べて一日をスタートさせたいと思い、”半熟卵のラピュタパン”と、”オムレツ”を作ってみました。どちらも簡単においしく作ることができました。次は平日の朝食や和食にも挑戦します!」

 

〇西山くん:#お家で簡単に作れるクレープ

「以前家族や友人と作って楽しかったので、クレープを作ることにしました。作るときは、生地を30分寝かせることと、焼く前に濡れたタオルでフライパンを一回一回冷やすことが大切です(生地に一気に火が入りすぎてしまうため)。簡単においしく作れるので作ってみてください。」

 

〇岡本さん:#【料理しない人が】おうちカフェ風おしゃれな朝ごはんをつくる

「普段料理をしなくてもおいしくてかわいいものが作りたいと思いマシュマロトーストにしました。1番のこだわりは写真を撮るときの飾りです!インスタ映えな感じで見えていたら嬉しいです。みなさんも色々なキャラクターの顔で作ってみてください!」