#stayhomeコンテスト・生活デザイン科3年編~おうち時間を楽しく過ごそう!その③~

臨時休業中課題「#stayhomeコンテスト」の発表を特進コース1年・進学コース1年・生活デザイン科3年それぞれで行いました。

生徒にYouTuberになったつもりで家にいても楽しく過ごせる企画を考えてもらい、レポートや動画にして授業で発表してもらいました。今回は生活デザイン科3年の作品(サムネイルとレポートの一部)をご紹介します。

生活デザイン科は「子ども文化」という保育系の授業で実施したので、「子供も一緒に楽しめる企画」を条件に入れました。

動画やパワーポイント、カラフルなレポート等を作って発表していて感心しました!

生徒たちの企画を参考に、夏休み、楽しい”おうち時間”を過ごしてみてくださいね♪

 

【生活デザイン科3年】

 

〇益田さん:#余った布で人形の服を作ってみた

「部屋の掃除中に必要のない布とシルバニアの人形が置いてあったのを見つけたので作ってみようと思いました。可愛くできたので、ぜひ作り方を見てみてください!人形の服の作り方はこちら→https://youtu.be/8RMbV7w51Bw

 

〇木村さん:#手作りパズル

「工夫次第で年長さんでも年少さんでも楽しめるんじゃないかと思い、パズルを作ることにしました!子供はどんなおもちゃで喜んでくれるのか、もし自分が子供だったらどんなものが嬉しいか等色々考えることができました。パズルの作り方はこちら!→https://youtu.be/FDwuOXi6G5c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇#紙ボールの作り方

「大人と子供が一緒になって楽しめるものをと思い、紙ボールを作る様子を動画にしてみました。色々な大きさのボールを作ると楽しいと思います。作り方はこちら→https://youtu.be/T8bL-RRYGd8

 

〇山本さん:#トルコアイスの作り方        

「お祭りの屋台などで見かけるトルコアイス。友人との会話から、なんと簡単にトルコアイスができると聞きました。今のこのご時世で祭りをひた久野は難しい…このまま何もない夏を過ごしても良いのかと思い、トルコアイスを作ってみることにしました。衝撃の作り方はこちら→https://youtu.be/CeDyPgQjiyI

 

〇西岡さん:#五月くんは自粛中(自主制作アニメ)

「自粛期間中、家にずっとこもっていたことから生まれたアニメです。動画編集ということを初めてやり、慣れてないのもあって時間がかかりました。ゆる~くご視聴ください。自主制作アニメはこちら→https://youtu.be/ZGPopmcb-PM

 

〇片山さん:#梅雨をイメージした飾り巻き寿司に挑戦!!

「作っているときも作った後でも”楽しい(enjoy)が続くようにと思い飾り巻き寿司を作ることにしました。家にいる時間が増えたことは、普段しない・できない事にチャレンジできるいい機会だと思います。ストレスもたまると思いますが、今しかできないこともきっとあると思うので、一緒に色々なことに取り組みましょう!」

 

〇山田さん:#自分でデザインを考えよう!手作り神経衰弱!

「今回保育系の授業ということで、親子で楽しめる神経衰弱を作ろうと思いました。子供と一緒に作ることによって、子供一人一人の個性が絵に出て、よりゲームが楽しめると思います。子供にも工夫する力を身に着けることができると思います。この課題はとても楽しかったです!」

 

〇柳さん:#簡単でかわいいお花のビーズリングを作ろう!

「最近韓国で流行っているビーズリングを作ってみました。作り方もそんなに難しくないし、慣れたらすぐに完成するので、家にいることが多いこの時期に、よかったら作ってみてください。」