卒業生の声 - 宇部フロンティア大学付属香川高等学校 | 学校法人香川学園

卒業生の声

卒業生の声

自分を磨き、巣立っていった先輩たち

卒業後いろいろなところでさらに自分を磨き、輝いています。

夢を実現させる場所

卒業生 河合さん

私は大学進学に向けた勉強と、幼少期から習っているクラシックバレエを両立したいという思いから香川高校に入学しました。
日々の授業やテスト勉強に地道に取り組みながら、生徒会活動にも参加しました。生徒会では、学校行事の運営などを経験して大きく成長することができました。
また、進路については先生方が親身に受験する大学に合わせた指導をしてくださいました。そのおかげで、限られた時間を有効活用して志望大学に合格することができました。
皆さんもぜひ香川高校で様々なことに挑戦してみてください。その経験が自信になり夢へとつながると思います。

上智大学 総合人間科学科 心理学科 河合 保希さん
(令和4年度 特進コース卒業)


大きく羽ばたくために

卒業生 西山さん

私は大学進学と部活動の両立が可能である事を知り、進学コースへの入学を決めました。
香川高校は先生と生徒の距離が近く、授業外でも放課後に学習支援や進路相談を受けることができます。私は多くの先生方の支援のおかげで、部活動と両立しつつ希望する進路を実現することができました。
両立させることは非常に大変でしたが、部活動を通じて社会生活の基礎になる「人間性」を学び、人として大きく成長することができました。最後まで仲間と部活動に取り組んだことは、高校生活で一番の思い出です。
香川高校はきっと皆さんのやりたいことを後押し、実現してくれるはずです。

立命館大学 産業社会学部 現代社会学科 西山 祐生さん
(令和4年度 進学コース卒業)


卒業生 田村さん

6年コースはクラス全員が付中生なので、高校スタート時からお互いのことをよく理解しあえています。そのため学校生活や勉強の面で不得意なことを補い合い、切磋琢磨して第一志望合格を目指し勉強を頑張ることができます。
また先生も同様に私たち生徒のことを近くで支え、的確なアドバイスをしてくださいます。私は先生の勧めで学校推薦型選抜を受検することを決めました。私だけでは思いつかなかった選択肢を提示してもらい、最後まで多くの先生方に受験のサポートをしていただいた結果、志望大学に合格することができました。

山口東京理科大学 薬学部1年 田村 萌々花さん
(普通科6年コース卒業)


卒業生 瀬戸崎さん

6年コースでは志の高い仲間たちとハイレベルな授業を受けることができます。また勉強だけでなく、学校行事の際には強い結束力を発揮するコースです。
少人数だからこそ興味があることに挑戦でき、自分の長所を生かせるという利点もあります。私は英語弁論大会や、総合探究でのタオルダンスの活動など、様々なことに取り組みました。これらの経験から得たものをアピールしたことが、大学合格の道を開いたのだと思います。
皆さんも香川高校で多くのことにチャレンジしてみませんか。

山口大学 人文学部 人文学科1年 瀬戸崎 由唯さん
(普通科6年コース卒業)


デザイナーになる夢が叶って

卒業生 吉冨さん

私はイラストレーターをめざして生活デザイン科に進学しましたが、全国ファッションデザイン画コンテストで「優秀賞」を受賞した事がきっかけでファッションに興味を持つようになりました。
最初はミシンに糸をかけることすら苦戦していましたが、先生に縫製のコツを教わりながら少しずつ上達し、ファッションデザイナーになることが新しい夢になりました。卒業後は更に知識・技術を高めたいと短大へ進学し、現在、ファッションデザイナーとしての一歩を踏み出しました。
皆さんに熱意があれば先生方も親身になって協力してくださいますので、挑戦していこうとする気持ちを大切に頑張ってください。

香蘭女子短期大学(令和5年3月卒業)[就職先]株式会社さらえ
吉冨 美晴さん(令和2年度 生活デザイン科卒業)


更なる挑戦へ!!

卒業生 小泉さん

私は幼いころからの夢を21歳で叶えることができました。
高校で学んだことが今とても生かされていて、3年間の調理実習ノートは宝物です。
若くして起業することに多くの批判もありましたが、夢を夢で終わらせるのは悔しいし、どんなに負けそうになっても自分を信じていれば絶対に叶うと思います。
支えてくれた方たちに恩返しできるようこれからもっと頑張りたいと思います。

イタリアンレストラン「Tummy」経営 小泉 明日栄さん
(令和元年度 食物調理科卒業)


夢に向かって

卒業生 岡田さん

私は幼稚園の時の先生に憧れ、幼稚園教諭をめざし、香川高校保育科に入学しました。
保育科では保育検定を受けたり、実習で実際に現場を体験したりすることができます。専門教科では保育について深く学び、知識や技術を身につけることができます。
私の一番の思い出は、3年生の時にクラスメイトと先生でTOKIWAファンタジアのイルミネーションコンテストに挑戦したことです。先生方が私たち生徒の“やりたい”という思いを真摯に受け止めてくださり、沢山話し合い、時間をかけて作り上げたイルミネーションで大賞と市民賞を受賞したのは一生の思い出です。
自分の夢を叶えることのできる香川高校で、皆さんも夢を叶えてください。

宇部フロンティア大学 付属幼稚園 岡田 真衣さん
(令和元年度 保育科卒業)

PAGE TOP