食物調理科
食の専門家をめざすコースです。
プロの調理師になるために必要な栄養・食品衛生などの専門科目を学びながら、完備された施設で調理実習を行い、実践に近い指導で高度な専門知識や技術を習得します。
食物調理科の特長
完備された施設で作り、味わうことで調理に関する技術が身につくよう実習します。
本校では厚生労働大臣より調理師養成施設の認可を受けており、調理師免許が取得できます。
メッセージ
夢に向かって私は将来、生きる上で大切な「食の力」で地域や人の役に立ちたいと思い、卒業時に調理師免許を取得できる、香川高校の食物調理科に入学しました。調理実習をはじめとする授業では、経験豊富な先生方から、専門的な知識や技術を学びます。
またお弁当販売など、食物調理科ならではの行事も盛りだくさんで、充実した高校生活を送っています。
「食」について学びたい人は、私たちと一緒に食物調理科で夢に向かって頑張りましょう。
河野 佑萌さん 2年(桃山中学校出身)
調理師に必要な知識と技術を学ぼう調理師に必要とされることは様々です。おいしいものを作るためには、なぜおいしくなるのか、どうすればおいしくなるのか、またそれを形にする技術が必要です。
その他にも、食べたものが体の中でどのように働くのか、食べ物を安全に食べるには何に気をつけるのか、食に関わることは多岐にわたります。
食物調理科で、このような専門的な知識、また知識に裏づけされた技術を学びましょう。
家庭科 隅田 浩介先生