生活デザイン科 - 宇部フロンティア大学付属香川高等学校 | 学校法人香川学園

生活デザイン科

生活デザイン科

生活デザイン科

美術系、服飾系の大学・短大・専門学校(ビジュアル・アニメ・縫製・モデルなど)への進学やデザイン・ファッション関連企業への就職をめざすコースです。

デザインを基礎から学び、2年次からファッションデザインコースとコンピュータデザインコースに分かれ、より専門性の高い学習に進みます。

生活デザイン科の特長

生活デザイン科カリキュラム

メッセージ

生活デザイン科の生徒の画像

自分の力を発揮しよう!私は2年次からファッションデザインコースに進み、今では自分のオリジナル衣装を制作できるまでになりました。
神戸市で開催された全国コンテストでは、放課後に先生から指導を受け、ファッションショー形式の最終審査会で「優秀賞」を受賞しました。
他にも情報・美術・色彩・イラスト等、様々な専門科目があるので自分の興味のある分野に積極的に取り組んで実力を発揮してください。先生方は喜んで個人指導してくださいますよ。

渡邉 藍さん 3年(秋穂中学校出身)

生活デザイン科の先生と生徒の画像

デザインの基礎を学び、夢を実現しよう!生活デザイン科ではファッションデザイン、コンピュータデザインを中心に様々な分野の科目を学びます。
デザインという言葉の根底にあるのは、「物事をより良くなるよう工夫する」精神です。この精神は必ずしも芸術分野だけで必要とされるものではありません。
皆さんも自分の夢を実現し、そんな「未来」をデザインできるように、工夫してみましょう。

美術科 植山 俊博先生

生活デザイン科 NEWS

  • 「ひろげよう情報セキュリティコンクール」にW受賞!

    3月5日(火)、第19回IPA「ひろげよう情報セキュリティコンクール」2023において、生活デザイン科1,2年の生徒がポスター部門,標語部門において優秀賞を受賞しました。 本校に山口県警の方が来校していていただき、授賞式を行いました。 今年 [...]

  • 令和5年度卒業証書授与式

     3月1日(金)に厳かな雰囲気で令和5年度卒業式がとり行われました。卒業生たちは、下級生の装飾した教室で、仲間や教員との別れを惜しみながらも、とても晴れやかな表情で高校最後の1日を過ごしました。  これまでの学びや経験を大切にし、これからの [...]

  • 菓子工房SMILY竹本佳代先生によるクッキーのアイシング体験1特別編成授業で様々な体験をしました

    2月2日(金)、生活デザイン科3年生が特別編成授業を行いました。 1限 ポーラザビューティーによる社会人に向けての化粧講座 化粧の下地や眉の描き方などを中心に体験をしました。 2限 株式会社さんぽうによるマナー講座 人は第一印象で決まること [...]

  • 三年生から担任の先生へ感謝の気持ちを伝える3年生の課題研究発表会を行いました

    1月31日(水)生活デザイン科3年生が課題研究発表会を行いました。 コンピューターデザインコースは色彩で学んだ濃淡を用いた衣装のデザインについての発表や、自分たちで考えたオリジナル作品のCM制作など3年間で学んだことを研究、発表しました。 [...]

  • 藤山ふるさとまつりに参加しました

    10月22日(日)に、藤山地区のお祭りである「藤山ふるさとまつり」に生活デザイン科1,2年生が参加しました。内容はガラスドームの制作や自分たちが制作した作品販売です。 1年生は初めて地域の方と触れ合う機会でしたので、はじめは緊張しましたが、 [...]

PAGE TOP