学校紹介 - 宇部フロンティア大学付属香川高等学校 | 学校法人香川学園

学校紹介

香川学園 校舎

学校紹介

Frontier Spiritを育む

香川学園では建学の精神「自主 自立 共生 礼節」のもと、新たな時代を自らの力で生き抜く人材の育成を目指しています。
現代は、社会の様相が目まぐるしく変わり、将来を見通すことが難しい時代を自分の力で生き抜く必要があります。そのために、本校では「健康で実力のある、社会に貢献できる人材の育成」を教育方針に掲げ、確かな学力と豊かな人間性、国際感覚を身につけた人材を育成するため、生徒一人一人を大切にした教育を実践しています。
「新しいことに果敢に挑戦し、新しい世界を切り開く」「Frontier Spirit」を育んでいきます。

未来に向かって、夢ふくらむ。

ここ、香川高校にはたくさんの個性豊かな生徒たちが集まっています。
生徒一人ひとりの夢もさまざま。
大学進学や資格取得、 部活動での全国大会優勝や自分の特技を活かした表現。
そんなさまざまな夢を持てる環境が、ここには整っています。
生徒たちはお互いの夢を磨き合い、高め合い、共に支え合いながら充実した3年間を過ごし、夢を大きくふくらませて、 未来に向け空高く舞い上がっていきます。
香川高校は、さまざまな夢を持った生徒たちを全力でサポートし応援する学校です。

概要

所在地 〒755-8560 山口県宇部市文京町1番25号
学校長 岡﨑 福森
教頭 村上 真奈美(高校)  小田村 博正(中学)
教職員 教諭50名 常勤講師5名 非常勤講師32名 事務職員5名
生徒数 709名(中学135名 高校574名)※2022年5月1日現在
学級数 28クラス(中学6クラス 高校22クラス)
教室 普通教室28、演習室13
特別教室 理科実験室3、音楽教室2、美術室2、技術室、情報演習室、コンピュータ実習室2、保育実習室、被服実習室、調理実習室2、多目的ホール、視聴覚室、セミナールーム、進路指導室3、保健室、多目的室3
体育施設 グラウンド、体育館、武道場、弓道場
その他の施設 図書室、放送室、食堂、生徒会室、クラブ棟

制服

衣替えが楽しみになる、季節に応じたおしゃれな制服。

標準

【標準】
本校オリジナルエンブレムの入ったブレザー。スラックスかスカートは選択できます。
スラックスにはネクタイ、スカートにはかわいいリボンで首回りをおしゃれに。
スラックスやスカートは冬仕様です。

夏

【夏】
動きやすくて涼しい開襟の白シャツに、すっきりしたスラックススタイル。
襟におしゃれなアクセントの付いた白いブラウスに、シックなチェックのスカートスタイル。
スラックスかスカートは選択できます。

体操服

【体操服】
令和4年度より山口県内の高校で初めてとなる、アディダス・スクールカテゴリーの体操服を導入しました。
香川高校らしさのある藤色を使い、機能性とおしゃれさを兼ね備えたスタイリッシュなデザインに。

校歌

校歌

学校紹介DVD

学校紹介DVDをYouTubeでみる

公式キャラクター

公式キャラクター ハチゴロー
【ハチゴロー】

本校マスコットキャラクターの「ハチゴロー」は、植木鉢の妖精です。

学校所在地の郵便番号が755-8560であることから、8560の語呂合わせ「ハチゴロー」が名称として決まりました
。 その後、生徒からキャラクターデザインを募集をして、いまの姿になりました。

頭には芽が生えているのですが、ふだんは鉢の帽子で隠れています。
どこかで帽子を脱いだハチゴローに出会えるかも??

交通アクセス

所在地地図

【JR】JR宇部線「居能駅」または「岩鼻駅」下車 徒歩10分
【バス】「香川学園前」下車 徒歩1分
【自動車】山陽自動車道宇部インターチェンジから10分


PAGE TOP