普通科・進学コース - 宇部フロンティア大学付属香川高等学校 | 学校法人香川学園

普通科・進学コース

普通科進学コース

普通科・進学コース

地元国公立大学、私立大学への進学を目指すコースです。

わかりやすく、丁寧な授業や課外授業・早朝勉強会等を通して、徹底した基礎学力の定着を図り、大学進学に必要な学力を身につけます。週5日制で、部活動との両立を重視しています。

特進コース・進学コース共通の特長

新入試対策
学力の3要素

ニュー・フロンティア・スタイルで、求められる「学力の3要素」を育成新テストは、高校教育で育成した「学力の3要素」を多面的に評価するものです。国際化、情報化の進展により、社会構造も急速に、かつ大きく変化していきます。そのために、知識基盤社会の中で、新たな価値を創造ていく力を育てることが必要です。そして、社会で自立的に活動していく上でも必要とされるのがこの「学力の3要素」です。

進学コースの特長

科目選択

3年次に科目選択 2年次までに、国語・数学・英語・理科・地歴公民の基礎力を固め、進路講演会や探求学習などを通して具体的な進路目標を立てます。
3年次に進路に応じた授業を選択し、進路実現に向けて学習を進めていきます。

週5日制6限授業

勉強に部活動に、土曜日・放課後を有意義に使えます。
進学時間割

進学コースカリキュラム

メッセージ

数学科の先生の画像

生徒一人ひとりに合わせた進路実現を 進学コースでは授業の中で基礎から丁寧な指導を行い、早朝・放課後課外授業等を利用して内容の定着、向上を図ります。基礎事項を徹底的に習得することを目標とし、地元国公立、私立大学への進学をめざします。1、2年生から進路講演会や校外学習を通して進路探究を行い、3年生では志望理由書の作成、面接指導、さらに小論文の添削が行われ、生徒一人ひとりのニーズに合わせた丁寧な進路指導が行われます。文武両道のもと学問に励み、部活動を通して友情を育み、充実した高校生活を送りましょう。

数学科 樫木 裕彦先生

普通科・進学コースの生徒の画像

「文武両道」をめざして 私はオープンキャンパスに参加した時の学校の雰囲気の良さに魅かれ、香川高校に進学することを決めました。進学コースは週5日・6時間授業のため、土日は部活動に打ち込んだりして、自由に時間を使うことができます。また先生方も、生徒一人ひとり親身になって勉強や部活動、将来のことについて考えてくださいます。皆さんも香川高校で充実した学校生活を送ってみませんか。

西山 祐生さん 3年(藤山中学校出身)

普通科・進学コース NEWS

  • 普通科2年修学旅行

    【日程】令和4年3月14日(月)〜16日(水) 【行先】福岡・佐賀・長崎方面 【1日目】  学校をバスで出発して、まず福岡県の竈門神社に行きました。昼食後は太宰府天満宮で自由散策しました。午後は大刀洗平和記念館に移動し、職員の方による説明、 [...]

  • 普通科2年生によるクラウドファンディング目標達成のご報告

    【目標金額】   900,000円 【支援総額】1,027,000円 (※クラウドファンディング終了時はサイトに1,057,000円と表示されていましたが、3万円のご支援者の重複登録があったため、この金額で確定いたしまし [...]

  • 普通科1・2年出前講義

    7月15日(木)2~4限に7大学9名の先生方による出前講義をおこないました。県内の山口大学・山口県立大学・下関市立大学・山口東京理科大学・宇部フロンティア大学については対面講義形式で実施し、広島大学・福岡大学についてはオンライン講義形式で実 [...]

  • 普通科2年主権者教育講演会

    7月15日(木)1限に弁護士の大江公哉先生と岡田卓司先生による主権者教育講演会を実施しました。選挙についての基本的な講義の後、架空の政党マニフェストを使ってグループで討論して模擬投票をおこないました。高校2年生は十八歳成人の初年度となる学年 [...]

  • 普通科・専門科生徒会役員認証式

    7月2日(金)に生徒会役員の認証式が行われました。 どの生徒も学校に対する強い思いや高い志を持って生徒会役員の一員となってくれました。よりよい学校を作っていくために香川高校の伝統を引き継ぎながら、新しいことにも挑戦してもらいたいと思います。 [...]

PAGE TOP