保育科 - 宇部フロンティア大学付属香川高等学校 | 学校法人香川学園

保育科

保育科

保育科

保育士、幼稚園教諭をめざすコースです。

保育に関する知識や理論を学び、現場で役立つ技術を習得します。
1年次より学園内にある付属幼稚園や近隣の保育施設で実習や行事を行い、子どもと関わる機会を多く持ちながら、保育者としての心得を学びます。

保育科の特長

保育科カリキュラム

メッセージ

保育科の先生と生徒の画像

「子どもが大好き!」という皆さん、香川で一緒に学び、保育のプロをめざしませんか。保育科では、保育・福祉業界で活躍するために必要な専門知識や技術を身につけ、「保育力」を高めることができます。「保育力」には、子どもと共感的に接する力だけではなく、保護者や地域とかかわる力や、楽しく安全に遊ぶための体力なども含まれます。座学も、実技も、実習もすべてが充実した香川の保育科で「保育力」を磨くことができます。将来あなたは、どんな保育者になっていたいですか?その答えを香川の保育科で見つけましょう!

家庭科 渡辺 朗生先生

保育科の生徒の画像

夢への一歩私は保育士になるという小さい頃からの夢を叶えるため、香川高校に入学しました。今、確実に夢に近づいていることを実感しています。
「器楽」では、入学当初楽譜が全く読めなかったピアノが弾けるようになりました。「保育基礎」では、子どもの発達過程だけでなく、保育者としてどう行動すればよいかを学び、理解することができました。
保育科では、さまざまな授業から“人と関わる職業をめざす者”として、どのように人と接すれば良いかを学ぶことができます。
あなたも、私達と夢への一歩を踏み出してみませんか?

中本 凛さん 2年(楠中学校出身)

保育科 NEWS

  • 保育科 課題研究発表会

    保育科三年生が、学んできた保育技術を披露する課題研究発表会を行いました。 密を避けるために、保護者と2年生は会場で、1年生は別室でYoutube Liveを介して鑑賞しました。 生徒達はグループに分かれ、ペープサート、シルエット、人形劇、創 [...]

  • 保育科 特別講話・ワークショップ

    保育科3年生対象にNPO法人リアシエル理事の近藤峰江様より特別講話をしていただきました。演題は「“障がい”と“楽しむ”が融合した私の人生」。重度の心身障がい児の母親としての経験、思い、そして障がい児のサポートを目的として立ち上げたリアシエル [...]

  • 保育科器楽発表会

    器楽の授業での練習の成果を発表する器楽発表会が行われ、保育科全学年の生徒が鑑賞しました。 各学年から代表者12名が演奏し、その後毎年恒例となっている3年生による連弾が、今年は3組披露されました。どの演奏も心に響くものでしたが、特に3年生の連 [...]

  • 保育科クリスマス会

    付属幼稚園年長さんを招待して、クリスマス会を行いました。 保育科2年生が会場となる多目的ホールまでの窓に水で消えるクレヨンで絵を描き、手作りのクリスマスブーツを飾りつけました。保育科3年生は、シルエット、パネルシアター、ペープサートのお話や [...]

  • 保育科 駅の壁面装飾

    保育科1年生が、岩鼻駅、居能駅の壁面装飾を制作・掲示し、JRの職員の方と一緒に駅の清掃を行いました。岩鼻駅は改札正面の高いスペースに、1年を通じて楽しんでもらえる作品を掲示しました。居能駅には四季折々の作品を3か月ごとに貼り替える予定です。 [...]

PAGE TOP