保育科三年生、「アバターロボット」を使った”オンライン実習”に挑戦!!※テレビ放送されます - 宇部フロンティア大学付属香川高等学校 | 学校法人香川学園

保育科三年生、「アバターロボット」を使った”オンライン実習”に挑戦!!※テレビ放送されます

保育科三年生、「アバターロボット」を使った”オンライン実習”に挑戦!!※テレビ放送されます

本日6月16日(火)、保育科3年生がアバターロボット「ニューミー」を使ったオンライン保育実習を行いました。新聞やテレビ局(本日ニュースで放送される予定です)等報道関係の方や市役所の職員さん、ANAの職員さん等たくさんの方が見守る中で緊張しながらの実習でしたが、生徒はがんばって実習をやり遂げました。

今回の実習は初の「オンライン実習」で、コロナで保育実習ができない中、なんとか実習ができないかと考え企画しました。

ロボットはパソコンから操作できるので、生徒は高校から付属幼稚園にいるロボットを遠隔操作し、園児さんと楽しく遊びました。

生徒の顔が液晶画面に映ると園児さんは興味津々で、用意した⚪️✕クイズやじゃんけん、だるまさんがころんだ、手作りカルタを一緒に楽しみました。

園児さんと楽しく過ごしたあとは、振り返りの授業を行い、実習の気づきを発表しあいました。

 

この様子は宇部日報と毎日新聞に掲載されます。またテレビではyab山口朝日放送(予定)とやまぐちケーブルテレビジョンで放送されます。

〇6月17日(水)「yabニュース」11:40~放送される予定です。

〇やまぐちケーブルテレビジョン

「まちかどニュース」にて、以下の日程で放送されます。

水→19:00、20:00、23:00
木→9:00、11:00、14:00、19:00、20:00、23:00
金→9:00、11:00、14:00

 

 

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP